夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

社交ダンス


社交ダンスは日本でもっとも人気のあるダンスのジャンルです。
この社交ダンスとは、男女がペアになって音楽に合わせて自由に踊るダンスの事です。
ですから、基本的にはパーティーダンスなのですが、日本では、普通のパーティーの席でダンスを踊るという習慣はあまりないので、社交ダンスの為のパーティーを開催して、その会場で踊るというのが一般的なスタイルです。

男女のペアが音楽に合わせて自由なステップで踊るというのが社交ダンスのスタイルなのですが、全体の流れの構成が自由ということで、曲のジャンルに合わせた基本のステップというものがあり、そのステップをマスターしないと、ちゃんとした踊りになりません。

この社交ダンスのジャンルは、ワルツ、タンゴ、クイック・ステップ、スロー・フォックス・トロット、ウインナ・ワルツ、チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイヴなど 様々な種類があり、それぞれのジャンルを踊るには、その基本ステップを身に付ける必要があります。
また、ダンスというのは、ステップを覚えるだけでなく、体のラインや姿勢というのもとても重要です。
そういった、様々な細かい要素が積み重なって美しいダンスを踊る事が出来ます。

この社交ダンスは男女ペアで行う物なので、相方がいないと始められないと思っている人もいるかもしれませんが、ダンス教室やサークルでは、その場にいる人同士でペアを組んで踊るというのが一般的なので、相方がいなくても始める事が出来ます。
社交ダンスのサークルというのは、それぞれのサークルによって、レベルの差があったりするので、自分のレベルに合ったサークルを選ぶようにしましょう。
この社交ダンスをしている人の割合は女性の方が多いので、全体的に男性が不足しています。
ですから、男の人で上手に踊れる人というのは、とても重宝されます。

また社交ダンスは、競技会も盛んに行われているので、パーティーで楽しく踊るのではなく、スポーツ競技として行う事も出来ます。

ペアで踊るパーティーダンスを楽しみたいという人は、この社交ダンスを始めてみてはどうでしょうか。

趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。