夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

マンドリン


何か楽器を弾けるというのはとっても楽しい事だし人生を豊かにします。
そんな楽器の中で特に人気が高い物と言えばギターです。ギターと言うのはメロディーを奏でたり、歌の伴奏として演奏したりなど様々な楽しみ方出来るとっても幅広い楽しみ方が出来る楽器です。
ですから、これから何か楽器を始めるならギターにしようと思っている人が多いとおもいます。

ですがギターは好きだけど、どうせならあんまり弾いている人がいない楽器を演奏してみたいという人もいると思います。
そんな人にオススメなのがマンドリンと呼ばれる楽器です。
このマンダリンとは イタリア発祥の撥弦楽器の事で、その見た目はギターに良く似ています。
また、ピックを使って演奏するというのもギターにそっくりです。

このマンドリンには様々な形の物がありますが、一般的にはマンドリンというとイチジクを半分に切ったような形として知られています。
マンドリンの音色の大きな特徴の1つは音が持続しないという事です。
ですから、マンダリンの音色というのはギターに比べてとっても軽くてカラッとした感じです。
その音色はギターよりもウクレレに近い感じです。
音色に重みや深みはあまりないのですが、その軽い感じがこのマンドリンの魅力で、カラッとした独特な雰囲気を出す事が出来ます。

楽器をちゃんと弾けるようになるには、しっかりと基礎から学ぶ事が大事なので、これからマンドリンを始めようという人は教室などに通って学ぶといいでしょう。
楽器を光るようになるには音符が読めるようにならないといけないのではと思う人もいるかもしれませんが、音符を読めなくても楽器を弾く事は出来るので心配いりません。
教室に通ってマンドリンの演奏技術を基礎からしっかりと身に付ければ、自分で好きな曲を演奏できるようになります。
ポップスやロック、童謡、クラシック音楽などの様々な曲をマンドリンで演奏してみるのもきっと楽しいでしょう。

これから、何か楽器を始めたいと思っている人は、カラッとした軽い音色がとっても魅力的なマンドリンを初めてみてはどうでしょうか。

趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。