夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

ウクレレ


ハワイアン音楽の独特のまったりとした感じが何とも好きという人はけっこう沢山いると思います。
夏の暑苦しい時にハワイアン音楽を聴くと、その南国のリゾート感たっぷりな感じが暑苦しさを和らげてくれます。
また、南国風のまったりとした雰囲気のハワイアンを聴いていると、のんびりとした優雅な気分になります。

そんなハワイアン音楽を聴いて楽しむだけでなく自分で演奏してみたいという人もいると思います。
このハワイアン音楽に使われている楽器というのは様々な物がありますが、お手軽でポピュラーな物といえばウクレレと呼ばれる楽器です。
このウクレレはギターをそのまま小さくしたようなデザインの楽器で、その奏法もギターにとっても似ています。
ギターに比べて音がとっても軽い感じで、その軽い感じの音がウクレレの独特の魅力でもあります。

ギターを弾く時に、各コードになるように指で弦を押さえて弦をストロークする奏法がありますが、ウクレレの奏法はこのギターの奏法とほとんど一緒です。
ですから、C・G7・Am、といったようなウクレレのコード押さえる弦のポジションを覚えれば、ギターで引き語りをするようにウクレレで引き語りをする事が出来ます。

このウクレレは、ギターやピアノなどと比べるととってもシンプルな楽器なのですが、それでも演奏するにはそれなりの技術が必要になります。
楽器の弾き方というのは、人に直接教わったほうが早く覚える事ができるので、これからウクレレを始めようと考えている人は教室などに通って教わるといいでしょう。
何か楽器を弾くにはある程度の音楽的な知識が必要なのではと思っている人もいるかもしれませんが、ウクレレは各コードの弦を押さえるポジションさえ頭に入っていれば、ある程度演奏することが出来るので、音符が読めないという人でも大丈夫です。

ウクレレは初心者用の安い価格で変える商品から、こだわりの材質で作った高価な物まで様々な物があるので、最初は値段の安い物を購入して、ある程度弾けるようになったら、値段の高い本格的な物を購入するといいでしょう。

優雅なハワイアン音楽を自分で演奏して楽しみたいという人は、このウクレレを始めてみてはどうでしょうか。
趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。