夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

ゴスペル


仕事や家事など忙しい毎日に追われてストレスが溜まっているという人は多いと思います。
このストレスを発散するには、レジャーを楽しんだり、仲間と飲んだり、スポーツをしたりなど様々な方法がありますが、歌を歌うと言うのもとっても効果的です。
大きな声で歌うというのはとても気持ちの良い事で、沈んでる気分もポジティブにしてくれます。
歌を歌いたい時はカラオケボックスに行けば手軽に歌う事が出来ますが、カラオケで歌うだけでは物足りないという人もいると思います。

そんな歌が大好きな人にオススメなのがゴスペルです。
このゴスペルというのは、黒人が協会で歌う音楽の事で、賛美歌に黒人特有のリズムや音楽的感性が融合した音楽です。
売れないクラブ歌手が、お堅い修道院に雇われ、そこで聖歌隊のリーダーになって本領を発揮するというアメリカのコメディー映画「天使にラブ・ソングを…」という作品があり、アメリカのみならず日本でも大ヒットしました。
この映画の中で歌われているのがゴスペルで、この映画でゴスペルという音楽を始めて知ったという人も多いと思います。

協会で歌う賛美歌が元になっているというと、お堅い感じのイメージがありますが、そんな事は無くノリのいい曲からスローテンポの曲まで様々なタイプの曲があります。

このゴスペルはたくさんの人数で歌うものなので、どこかのサークルに入らなければなりません。
しかし、ある程度の歌の技術がないと、サークルに入っても他の人たちの技量についていけません。
ですから、これからゴスペルを始めるという人は、まず教室に通ってレッスンを受けるところから始めるといいでしょう。
教室では声の出し方や音のとり方など、上手に歌う為の技術を楽しみながら学ぶ事ができます。
歌が下手で自身が無いという人も、プロの先生に基礎からしっかり教われば、上手に歌えるようになるので大丈夫です。
教室で歌のレッスンをしてゴスペルを上手に歌えるようになれば、仲間達と感動的なハーモニーを奏でるという楽しさを味わう事が出来るようになります。

大きな声で気持ちよく歌うような事がしたいという人は、このゴスペルを始めてみてはどうでしょうか。

趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。