夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

合唱


音楽というのは人の心をとっても豊かにしてくれるものです。
そして音楽が好きな人は、聴くだけでなくて自分で演奏してみたいと考える人もたくさんいると思います。
ですが、楽器を弾けるようになるにはそれなりの技術が必要になるし、楽譜も読めるようにならなくてはいけないので、音楽にあまり携わっていなかったような人がちゃんと演奏できるようになるには、それなりの時間と労力が必要になります。
ですから、趣味で始めようと楽器を購入したのはいいけれど、ちゃんと弾けるようになる前に止めてしまったという人も結構いるのではないでしょうか。

ですが、歌を歌うというのは、上手い下手は別として誰でもすぐに楽しむ事ができます。
歌うのを楽しむにはカラオケに行くという方法もありますが、カラオケで歌うというのは単なるレジャー的な感覚なので、趣味として音楽をやっているという感じがしません。

そこで、オススメなのが合唱です。
この合唱と言うのは複数の人が各パートに分かれて歌を歌う音楽形態の事です。1人で歌うのが自身がなかったり恥ずかしいという人でも、合唱の場合は複数の人数でそれぞれのパートを歌うので大丈夫です。
この合唱はコンクールなども盛んに行われているので、コンクールに向けてみんなで作品を作り上げていくという充実感も味わう事が出来ます。
また、合唱をする事によって、発声の仕方や音のとり方などが自然と身に付くので、歌が上手くなり、カラオケなどで歌う時もより楽しむ事が出来るようになります。

大きな声で歌うというのは、ストレスを発散する効果があり、また腹式呼吸をする事により腹筋も鍛えられるので、体の健康にもとても良い影響を与えてくれます。
歌が下手という人でも、基本からしっかりと教われば上手に歌えるようになるので、歌に自信がないという人でも大丈夫です。

歌う事が大好きという人は、みんなで大きな声で気持ちよく歌う事ができる合唱を始めてみてはどうでしょうか。
趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。