夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

シャンソン


歌を歌うというのはストレス発散になるので精神的にとても良い影響を与えます。
また、脳にもとてもいい刺激を与えると言われているし、音楽を奏でるというのはとっても心が豊かになります。
ですから心や体の健康の為に歌を歌うというのはとてもオススメな事なのですが、これから趣味として歌を始めようとする人は、何を歌ったらいいのか良く分からないという人も多いと思います。

最近のポップスは良く分からないし、演歌を歌うのはちょっと性に合わない、クラッシクのようなジャンルの音楽はちょっとお堅い感じがする、そんな人にオススメなのがシャンソンと呼ばれるジャンルの音楽です。
シャンソンとはフランス語で「歌」の意味を指す言葉でなので、フランスでは歌曲全てをさしますが、日本では一般的に1960年代頃までに流行したフランスの歌謡曲全般を指します。

このシャンソンの音楽的な特徴は、語りかけるような感じ歌う事です。
語りかけるような感じで歌うので、歌詞の内容が相手にストレートに伝わります。
ですから、シャンソンの詩の内容というのはストーリー性があり、詩の内容も人生の哀愁や愛のはかなさといった内容が多くなっています。
シャンソンは、こういったストーリー性のある詩を、ムードのあるメロディーにのせて感情たっぷりに歌います。

人生の哀愁や愛のはかなさを歌うには、若い人が歌うよりも人生経験が豊富な年配の人が歌ったほうが聞き手の心により響くので、年配の人にとてもオススメの音楽とも言えるでしょう。
このシャンソンはフランスの歌なので原曲はフランス語ですが、日本語訳されている曲もたくさんあるので、フランス語が良く分からないという人でも安心して歌を楽しむ事ができます。

歌を歌う事が好きで、これから趣味として何か始めようかと考えている人は、人生の哀愁や愛のはかなさを、ムードのあるメロディーにのせて感情たっぷりに歌うという大人のジャンルの音楽のシャンソンを始めてみてはどうでしょうか。

趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。