夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

トライアスロン


運動やスポーツを行う理由というのは、健康のための体作りがしたいとか、爽快感を味わいたい、チームプレイを楽しみたいなど様々な理由があると思います。
そして、マラソンをしている人の理由は、達成感を味わいたいというのが大きいと思います。
長距離を淡々と走るマラソンというのは、とても辛いスポーツですが、その辛さが故にゴールした時の喜びもとても大きい物があります。
そういった喜びや感動というのはは、日常ではなかなか味わえるものではありません。

そういったつらい事をした後の爽快感を味わうのが好きという人にオススメのスポーツがトライアスロンです。
これは、ランニングに自転車、水泳と3種目を1度のレースで行うというとってもハードなスポーツです。
その過酷さから鉄人レースとも呼ばれています。

競技を行う順番は最初が水泳で、次に自転車、そして最後がランニングになります。
このトライアスロンは距離によって、スーパースプリント、スプリント、ショート、ミドル、ロング、アイアンマンなどに分かれます。
当然の事ながらトータル距離が短い方が完走しやすいので、初心者の人はスーパースプリントやスプリントなどからチャレンジしてみるといいでしょう。

ショートは「オリンピックディスタンス」とも呼ばれていて、水泳が1.5km・自転車が40km・ランニングが10kmで、もっとも一般的なトライアスロンの種目となっています。
最も距離が長い「アイアンマン」は、 水泳が3.8km・自転車が180km・ランニングがフルマラソンと同じの42.195kmと、トータル距離が226kmにも及ぶまさに鉄人レースで、このアイアンマンを完走するのは至難の業と言えるでしょう。

このトライアスロンは、走る・泳ぐ・自転車と3種目を行うので、それぞれの競技を行う為に様々な道具が必要になります。
競技用の自転車などは購入するとけっこうな金額になるので、道具は本気でトライアスロンを始めてみようと思ってから購入した方がいいでしょう。

ハードで過酷なスポーツにチャレンジしてみたいという人は、このトライアスロンを始めてみてはどうでしょうか。
趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。