夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

ソフトボール


ソフトボールとは野球から派生したスポーツです。
なので、大まかなルールはほとんど野球と同じです。野球との一番の違いは使用するボールが大きい事です。
ボールを大きくする事で、野球に比べて敷居が低くなり、幅広い人が楽しむ事が出来ます。
また、野球よりも塁間やマウンドからピッチャーまでの投球距離などが短くなっています。
この投球距離は男子と女子でも差があり、女子のほうが距離が短くなっています。
この投球距離が短いというのも、野球に比べてソフトボールの敷居が低くなっている大きな理由の1つとなっています。

野球を見ていると、ピッチャーがいとも簡単にキャッチャーに向かって投球していますが、実際にやってみると、とても難しく、あの距離からキャッチャーに向かって投球してストライクを入れるというのは、かなりの技術が必要になります。
ピッチャーがストライクを投げることが出来ないと、野球の試合をまともに行う事が出来ないので、野球というのはピッチャーが出来る野球経験者がいないとちゃんとした試合を行う事が出来ません。
ソフトボールは、野球に比べて投球距離が短いので、野球のピッチャーほど練習しなくてもストライクゾーンに投げることが出来るので、ピッチャーの経験がある人がチームにいなくても、それなりに試合を行う事ができます。

このソフトボールは、打つ・投げるといった動作の基本は野球とほとんど一緒なので、若い頃に野球をしていたという人は、そこでつちかった技術を活かす事が出来ます。
ですから、若い頃に野球をやっていて、またプレイしたいけど、現役を離れていた期間が長いので野球をまたプレイするのはちょっと大変という人にもオススメのスポーツです。

野球と同じようにソフトボールも、しっかりとしたチームに入ってプレイするには、ユニフォームやバット、グローブ、ヘルメットなど、様々な道具が必要になるので、初期費用はそれなりにかかりますが、1度買ってしまえば、そうそう壊れるものではないので、後はそんなに費用はかかりません。

野球的な楽しさを手軽に楽しめるスポーツがしたいという人は、このソフトボールを始めてみてはどうでしょうか。
趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。