夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

口笛


歌を歌う以外にメロディーを奏でる場合に通常だとギターやピアノといった楽器が必要になります。
しかし、そういった楽器を一切使わないでメロディーを奏でる方法があります、それが口笛です。
口笛というのは、口を笛として演奏する手法の事で、体1つで音楽を奏でることが出来ます。

この口笛の吹き方というのは学校の授業で教わらないので、やり方を学ぶ機会が無くて吹く事が出来ないという人も多いと思います。
確かに口笛というのは、正式な音楽、または楽器としてあまり世間に認められていないかもしれませんが、上手に出来るようになればそれは立派な音楽であり楽器になります。
楽器を使ってメロディーを奏でる場合は、通常だと楽器を手に持って演奏しなければなりませんが、口笛の場合は楽器を手に持つ必要が無いので、何か作業をしながらでもメロディーを奏でる事ができます。

この口笛での演奏を楽しむ事が出来るようになるには、まず音をしっかり出せるようにならなくてはいけません。
こういった体を使った技術的な事というのは、本などで解説を見てもイマイチ良く分からない場合があります。
ですから、本などで解説を読んでも上手に音を出す事が出来ないという人は、教室などに通って教わるといいでしょう。
教室では口笛の技術を楽しみながら基礎からしっかりと教えてくれます。口笛には一般的な奏法以外にもウォーブリング奏法やフラッタータンギング奏法といった高等テクニックもあり、そういった技術を身に付けることで、演奏することが出来る音楽の幅が大きく広がります。

口笛を上手に吹く事ができるようになっても、自己満足で楽しむ事しかできないのではと思っている人も多いと思いますが、コンクールなども開かれているので、そういったコンクールに出れば、自分の腕前を発表したり他人に評価してもらう事ができます。

日常生活で手軽にメロディーを奏でる事が出来るようになりたいという人は、楽器を手に持たないでメロディーを奏でる事が出来る口笛を練習してみてはどうでしょうか。
趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。