夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

短歌


短歌とは五七五七七の言葉を組み合わせて作る文章の事です。
五七五で作る俳句や川柳より文章が長いので、よりたくさんの事を表現する事ができます。
五七五で作る俳句や川柳は文章が短いので、その短い文章の中で何かを表現しなければいけないので、文が長い短歌のほうが何かを表現する文章を簡単に作れると思っている人もいると思います。
ですが、俳句や川柳は五七五と短いのでアイディアとセンスがあれば作る事が出来ますが、短歌は文章が長い分だけ全体を上手くまとめる構成力が必要になります。

短歌について調べてみると、文章に使用する文字の数以外にはこれと言った決まりはほとんど無いようです。
季節を感じさせる作品にしなければいけないとか恋文でなければならないといった決まりは無いので、自分の想いや表現したい事を自由に作品にする事ができます。

ただ、思っていることをストレートに書いたり、日記のように出来事をただストレートに書いただけでは短歌としての作品とはなかなか言えません。
これは俳句や川柳でも同じなのですが、その文章の中に深みを持たせる事が必要になります。
この文章に深い意味を持たせるというのがとても難しい事で、言葉を何か別のものに例えたり、1つの言葉に2つの意味を持たせたりといった手法が一般的なテクニックとして良く使われているようです。

こういった言葉選びのセンスというのは、その人の持っている感性の才能によるところが大きいのですが、それでも沢山の作品を読んだ、自分で作っているうちにそういった言葉選びのセンスが少しづつ磨かれていく事でしょう。
自信作が完成したら、コンクールなどもたくさん開催されているので、そういったコンクールに応募して入選すれば自分の作品をたくさんの人に見てもらう事が出来ます。

人の心をつかむようなセンスある文章を作ってみたいという人は、この短歌を始めてみてはどうでしょうか。
趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。