夢中になれる趣味を見つけて人生を楽しもう

大人の塗り絵


塗り絵とは絵の輪郭だけが描かれたものに色を塗っていき作品を仕上げる事を指します。
子供の頃にアニメのキャラクターなどの塗り絵をしてよく楽しんだという人も多いでしょう。
ですから、どうしても塗り絵と言うと子供の遊びというイメージが強い面があります。
しかし、近年になって大人の人でも塗り絵をするという人が増えてきています。

絵を描くというのはとても楽しい事なのですが、ちゃんとした絵を描くにはそれなりの技術や知識が必要になります。
例えば、絵に関しての知識がほとんど無い人に、物や人物、風景などの絵を描かすと、どうしても立体感の無い平面的な絵になってしまいます。
絵に立体感を持たせるには、絵を描く上での基本となるデッサンの技術が必要です。
このデッサンの技術を身に付けるというのが大変なので、絵を描くという趣味は敷居が高くなっています。

しかし、塗り絵は作品の輪郭がすでに描かれているので、デッサンの知識が無くても色を塗るだけで絵を完成させることが出来ます。
子供の頃に塗り絵に夢中になった事がある人なら分かるように色を塗る作業と言うのはとても楽しいものです。
色を塗るだけでも作品が徐々に仕上がっていく楽しさを十分に味わう事が出来ます。

揃える道具といえば、塗り絵の輪郭が書かれた紙と水彩色鉛筆ぐらいの物なのでさほど費用もかかりません。
色を塗るだけなので、趣味としては物足りないのではないかと思っている人もいるかもしれませんが、大人の塗り絵のコンテストなども開催されていて、自分の実力を発表する場もしっかりとあります。
塗り絵をするための用紙は購入してもいいし、塗り絵用の下書きがプリントアウトできるサイトも数多くあるので、そういったものを利用してみるのもいいでしょう。

絵を描くことに興味はあるけど、知識や技術が無いので諦めているという人は、色を塗るだけで絵を仕上げる楽しさを味わう事が出来る大人の塗り絵を始めてみてはどうでしょうか。

趣味を楽しむために大切な事

趣味は自分が興味があって本当にやりたいと思っている事にしましょう。
自分が得意なジャンルなら上達も早いので楽しいですが、上達するという事だけが趣味の目的ではありません。
いちばん大事なのは、そのことが好きで没頭できるかどうかです。

だから、手先が不器用な人が手芸などの手先を使った趣味をやってもいいし、音楽が苦手という人が楽器をやってもいいと思います。
これから、何か趣味を持とうと思っている人は、自分の得意不得意にとらわれず本当にやりたい事は何かをよく考えてみましょう。